kyabana's blog

ユルいめのブログ

iPhone 5 が 4S よりどうだって?

iPhone 5 が発表されて
「軽くなった!」「縦に伸びた!」とは言うけれど
実際どんなもんかと

iPhone 5 iPhone 4S 5の方が…
高さ(mm) 123.8 115.2 +8.6
幅(mm) 58.6 58.6 ±0
厚さ(mm) 7.6 9.3 -1.7
重量(g) 112 140 -28

アップル - iPhone 5 - 詳しい技術仕様
アップル - iPhone - iPhone 4Sの技術仕様


表にしてみたけどパッとしない。。。
ので、書いてみた。*1*2

iPhone 4S はこんな

f:id:kyabana:20120915210022g:plain


iPhone 5 はこんな

f:id:kyabana:20120915210745g:plain


重ねるとこんな

f:id:kyabana:20120915210746g:plain



なるほどなるほど。
たしかに薄くなって長くなっている。


アイコンが縦に一列多く並べられるっていうから
どんだけ長くなるんだよ!とか思ったけど
そんなに長くなっていなかったり
ディスプレイの大きさ確保のため?に
ホームボタンの位置が若干下がっていたり
へーっと思いました。



で、重さはというと。
iPhone 4S と比べて 28g軽くなったってことで
28gってどんだけか?
身近なもので500円硬貨が7gらしいので
500円硬貨4枚分軽いってコトらしいです。*3



ちなみにプッチンプリンが105gらしいので
プッチンプリン+500円硬貨1枚で iPhone 5 です。



よーし!プッチンプリン買いにいこー!


*1:うちのパソコン(MacBook Pro 15インチ 1440×900)でみるとだいたい実寸ですが、横に書いた1円玉でなんとなくの大きさをつかんでいただければ。。。

*2:書き起こしたiPhoneのイメージですので、実物とは若干違うかもしれません。ご了承ください。

*3:500円(7g)×1枚+10円(4.5g)×4枚+1円(1g)×3枚=543円でも28gです!